不機嫌、絶好調、眠い×2。




某日、夜。


仕事を終えてネコの様子をみると。
おっ、珍しい。


チャーリーが子猫たちと一緒になってる。
でも不機嫌そう。


夜市はゴソゴソ。
ごまとあんずはお眠む。


最近は、先住猫のチャーリーと子猫たちが一緒になってるのを
よく見かけるようになりました。


以前だったら唸りながら逃げているはずなのに。
丸くなったな。チャーリー(笑)


今日はどんな姿を見せてくれるんだろう?
仕事のあとのささやかな楽しみです。


この最近は色々な事を考え、勉強し、片付ける日々。
まだまだやりたい事がたくさんあるなぁ。


全方位を見ながらも。
とにかく、前へ前へなのです。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット
 

3匹の肥満



土曜日・日曜日とパソコンを触らないのですが、
この最近はそうも言っておられず。
年度末に向けて、コツコツとやることを片付けています。


そろそろ子猫たちは生後10ヶ月。
もう子猫じゃないなぁ。。。


相変わらず3匹とも仲がよく、いつも今日の写真のような感じです。
他にもあるのに何故小さいところに固まるんだろう??
飼い主としては可愛いのでまったく問題ないのですが。。。


体重もすこぶる増え、ごまと夜市は5.4kg。
あんずは、4.6kg。


・・・10ヶ月にしては、でかすぎなような(笑)
ごまと夜市は家に来たときから、足が大きい子だったのですが。


チャーリーは3.5kgなので、この数字はどうなんだと。
ちょっとした家族会議に。

ここの記事で、紹介したFBMIを参考に調べてみると。


3匹とも「若干の」肥満。
大いに肥満を想像していただけに、若干なんだとびっくり。


あくまでも、この数字は基準値なので何ともいえないのですが、
食べさせ方にはもっと気を使わなければと感じる今日この頃。


こういうところ一つとっても、生き物は面白いです。


===
FBMIの測り方についてはこちらをご覧ください。
(英語・PDFファイル)

http://www.felinediabetes.com/FelineBMI.pdf
===


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

あんずも丸い。



2月に入り、大寒の季節。


夜布団の中に代わる代わる猫たちが入ってきます。
子猫たちは生後8ヶ月を迎えますます元気。
あんなに華奢だったあんずも丸くなり。


猫は冬のほうが活発になると言う話を聞いた事があるのですが、
まさにその通り。
早朝、家中を駆け回る猫たちを布団の中でそう実感します(笑)


そういえば、最近はネコノミクスなんて言葉もあるみたいですね。
猫の経済効果がすごいと良くニュースなんかで目にします。


猫飼いの目線からすると、経済効果云々よりも、もっとたくさんの
動物たちが元気に暮らせる。そんな世の中が来て欲しいな。


切にそう願います。



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット