フロリダ日記−その1

 

 

縁あってアメリカ・フロリダ州へ旅をすることができました。

自分にとって初の海外。それもアメリカ本土。

 

 

10日間ばかりの旅行でしたが、色々経験することができました。

たくさん写真も撮ってきたので、使えそうな写真(笑)を不定期に紹介します。

 

 

12月22日のお昼に福岡空港から成田空港へ。夕方、まずは経由地のアトランタへ向かいます。

(フロリダへは直行便が無いんです。)

搭乗時間はおよそ13時間。

 

 

到着は23日の夕方。

入国審査は思いのほか簡単に。

 

 

僕の場合は、訪問の目的・どこに行くか・滞在期間の3つしか質問を受けませんでした。

英語が苦手な僕にとってはまさに奇跡(笑)

審査官はクリスマス直前とあってか、僕の審査を片付けたら笑顔で足早に去っていったのが印象的。

やっぱりクリスマスは一大イベントなんだな。と一人納得します。

 

 

 

それよりも、厄介だと感じたのは手荷物検査(保安検査)

行きだけでも福岡・成田・アトランタと3回受けます。

 

 

とにかく急かさせる(笑)

どんどん荷物を検査機械に流すため、検査に必要なものをすぐに取り出さなければいけません。

慣れていたらそうでもないのでしょうが、僕にとっては大事です。

これは、次回からの教訓にします・・・

 

 

アトランタでの入国手続きを済ますと、今度は国内線に乗り換えます。

アトランタ空港の正式名称は、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港。

世界でも有数な忙しい空港なんだそう。

 

 

空港の規模を見ると確かに納得です。

ターミナル間は地下鉄で移動します。

 

 

上の写真は、地下鉄乗り場に程近い通路の写真。

おしゃれです。

 

 

 

 

因みに、社内の案内表示はこんな感じです。

日本語での案内もあったのですが、ゲート番号さえわかれば解りやすいはず。

 

 

ゲートに到着して今度は搭乗口の多さにびっくり。

行く間にも、食べ物屋さんやお土産屋さんが立ち並びます。

ヘッドフォン・スピーカーを売っているお店も。

 

 

長時間のフライトで既にやられていますが、もう少しで到着です。

 

<つづく>

 

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

ありがとう。チャーリー。

 

 

 

少し落ち着いたので、ご報告を。

かなり独りよがりの内容なのですが・・・

 

何度かblogにも登場している為。

そして自分自身の気持ちの整理をつけたい為、お許しください。

 

===

 

家の先住猫であるチャーリーが、1月4日未明に亡くなりました。

先日のblogでも書いていますが、アメリカから帰国したのが前日3日午後11時半過ぎ。

それから、約2時間後くらいの出来事です。

 

 

成田空港で体調が思わしくないという連絡を受けてから、ずーっとチャーリーの事を考えていました。

 

 

家に来たのが、約6年前。

家に来た直後に体調を崩し、検査の結果。猫エイズに感染していることがわかりました。

(猫エイズは、発症しなければ天寿を全うしてくれる病気です。)

 

 

数ヶ月間の治療を経て、症状は緩和。

性格も見違えるように明るくなっていきます。

 

 

その当時の僕は、今思うと精神的に厳しい状況に置かれていたのですが、

彼がずっとそばにいてくれたのを覚えています。

 

 

色んな愚痴を聞いてくれたっけ。

 

 

家族というか、盟友に近い存在でした。

 

 

再び体調を崩したのは、去年の10月。

体調は、一進一退。

入院を2回し、家にいる間も何度も動物病院へ輸液に通いました。

 

 

12月に渡米する際にも、家族に面倒を託し後ろ髪を惹かれる思いで出発。

今後におけるとても良い経験をすることができました。

 

 

そして、帰宅後まもなくの出来事です。

きっと待っててくれたんでしょう。

 

 

今日まで、身体を休めている時間に様々な想いが頭をよぎっています。

 

 

でも、彼は6年半よく頑張ってくれました。

きっと、今は痛みが無くなり元気に神様の下で遊んでいるはずです。

 

 

自分にとって良いことも、悪いことも全て受け入れて。

前へ。前へ。

 

次は僕が頑張る番です。

 

 

ありがとう。チャーリー。

 

 

===

 

 

次回からは、年末年始の出来事をご報告します。

 

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

年始のごあいさつ

 

 

新年開けましておめでとうございます。

U-beは本年もサービス・技術の向上に努め、

より一層、皆様のお役に立てるよう邁進してまいります。

 

 

=====

 

というわけで、長いお休みをいただいて本日より営業を再開しました。

blogのデザインもシンプルに変更してみます。

(読みにくい箇所は追々カスタムします)

 

このお休みの間、アメリカはフロリダ州へ行ってきました。

写真はハリファックス川の川辺です。

 

 

目的は、僕自身の今後のためとリフレッシュのためです。

 

3日の夜に帰国したのですが、その後悲しい出来事が起こってしまい、

現在、フワフワした気持ちで仕事に向かっています。

 

 

どのような順序で、書いていけばよいのか解らないので、

少し気持ちの整理をつけてご報告します。

でも、気持ちは前向きに。

 

 

取り急ぎ、新年のごあいさつです。

2017年も何卒よろしくお願いいたします!

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】