フロリダ日記−その1

 

 

縁あってアメリカ・フロリダ州へ旅をすることができました。

自分にとって初の海外。それもアメリカ本土。

 

 

10日間ばかりの旅行でしたが、色々経験することができました。

たくさん写真も撮ってきたので、使えそうな写真(笑)を不定期に紹介します。

 

 

12月22日のお昼に福岡空港から成田空港へ。夕方、まずは経由地のアトランタへ向かいます。

(フロリダへは直行便が無いんです。)

搭乗時間はおよそ13時間。

 

 

到着は23日の夕方。

入国審査は思いのほか簡単に。

 

 

僕の場合は、訪問の目的・どこに行くか・滞在期間の3つしか質問を受けませんでした。

英語が苦手な僕にとってはまさに奇跡(笑)

審査官はクリスマス直前とあってか、僕の審査を片付けたら笑顔で足早に去っていったのが印象的。

やっぱりクリスマスは一大イベントなんだな。と一人納得します。

 

 

 

それよりも、厄介だと感じたのは手荷物検査(保安検査)

行きだけでも福岡・成田・アトランタと3回受けます。

 

 

とにかく急かさせる(笑)

どんどん荷物を検査機械に流すため、検査に必要なものをすぐに取り出さなければいけません。

慣れていたらそうでもないのでしょうが、僕にとっては大事です。

これは、次回からの教訓にします・・・

 

 

アトランタでの入国手続きを済ますと、今度は国内線に乗り換えます。

アトランタ空港の正式名称は、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港。

世界でも有数な忙しい空港なんだそう。

 

 

空港の規模を見ると確かに納得です。

ターミナル間は地下鉄で移動します。

 

 

上の写真は、地下鉄乗り場に程近い通路の写真。

おしゃれです。

 

 

 

 

因みに、社内の案内表示はこんな感じです。

日本語での案内もあったのですが、ゲート番号さえわかれば解りやすいはず。

 

 

ゲートに到着して今度は搭乗口の多さにびっくり。

行く間にも、食べ物屋さんやお土産屋さんが立ち並びます。

ヘッドフォン・スピーカーを売っているお店も。

 

 

長時間のフライトで既にやられていますが、もう少しで到着です。

 

<つづく>

 

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般