ありがとう。チャーリー。

 

 

 

少し落ち着いたので、ご報告を。

かなり独りよがりの内容なのですが・・・

 

何度かblogにも登場している為。

そして自分自身の気持ちの整理をつけたい為、お許しください。

 

===

 

家の先住猫であるチャーリーが、1月4日未明に亡くなりました。

先日のblogでも書いていますが、アメリカから帰国したのが前日3日午後11時半過ぎ。

それから、約2時間後くらいの出来事です。

 

 

成田空港で体調が思わしくないという連絡を受けてから、ずーっとチャーリーの事を考えていました。

 

 

家に来たのが、約6年前。

家に来た直後に体調を崩し、検査の結果。猫エイズに感染していることがわかりました。

(猫エイズは、発症しなければ天寿を全うしてくれる病気です。)

 

 

数ヶ月間の治療を経て、症状は緩和。

性格も見違えるように明るくなっていきます。

 

 

その当時の僕は、今思うと精神的に厳しい状況に置かれていたのですが、

彼がずっとそばにいてくれたのを覚えています。

 

 

色んな愚痴を聞いてくれたっけ。

 

 

家族というか、盟友に近い存在でした。

 

 

再び体調を崩したのは、去年の10月。

体調は、一進一退。

入院を2回し、家にいる間も何度も動物病院へ輸液に通いました。

 

 

12月に渡米する際にも、家族に面倒を託し後ろ髪を惹かれる思いで出発。

今後におけるとても良い経験をすることができました。

 

 

そして、帰宅後まもなくの出来事です。

きっと待っててくれたんでしょう。

 

 

今日まで、身体を休めている時間に様々な想いが頭をよぎっています。

 

 

でも、彼は6年半よく頑張ってくれました。

きっと、今は痛みが無くなり元気に神様の下で遊んでいるはずです。

 

 

自分にとって良いことも、悪いことも全て受け入れて。

前へ。前へ。

 

次は僕が頑張る番です。

 

 

ありがとう。チャーリー。

 

 

===

 

 

次回からは、年末年始の出来事をご報告します。

 

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

孤高の寂しがりや




ネコ達の抜け毛が多い季節です。
4匹いるので毎日ブラッシングしないと家の中が毛だらけに。。。


夜市君。
このあたりではあまり見かけない、牛柄の模様が特徴的な子。


昔から他の子達と比べて段違いに寂しがりやです。
動くたびに後ろをつけてきます。


でもなぜか、夜寝るときは僕の部屋には入ってこない。
別の部屋でじーっと待っています。


そして、僕が移動するなりまた後を。。。
寂しいんだろうなぁ。と立ち止まって遊びます。


顔をニギニギとさすっても、抱っこしても嫌がらず。
まさにされるがまま。


これが彼なりの甘え方なんでしょうか。
つい一年前までは、トラウマになるくらいやんちゃだったのですが(笑)


これもまた、個性的でいいのです。


と、割り切ってみます。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

1才越え



天気の良い一日。
他にも猫用のベッドがあるのに固まって寝ています(笑)
苦しくないのかなぁ。見ているほうが心配になります。


そんな心配をよそに今日も絶好調。


夜中は夜中で運動会。
早朝にも運動会。
よく食べて、よく寝る。


子猫たちが家に来たのは、去年の5月26日。
その頃には、既に歯が少しだけ生えていたので推定で生後3週間前後。
なので、誕生日を独断で5月1日としました。
今日の時点で1才と2週間。


はじめは5匹いたのでどうしようかと。子育ての本を読みつつ
毎日体重を計り、一緒に寝起きを共にしたのをはっきり覚えています。


このうちの2匹は2〜3週間くらいで里親さんに、
残りの3匹は先住のチャーリーと共に、うちに住むことに。


その後は、blogにも書いてある通りに想像以上にたくましく。(笑)
そして、仲良くいい子に。


何はともあれ、お誕生日おめでとう。
これからも元気で仲良くね。と切に願います。



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

3匹の肥満



土曜日・日曜日とパソコンを触らないのですが、
この最近はそうも言っておられず。
年度末に向けて、コツコツとやることを片付けています。


そろそろ子猫たちは生後10ヶ月。
もう子猫じゃないなぁ。。。


相変わらず3匹とも仲がよく、いつも今日の写真のような感じです。
他にもあるのに何故小さいところに固まるんだろう??
飼い主としては可愛いのでまったく問題ないのですが。。。


体重もすこぶる増え、ごまと夜市は5.4kg。
あんずは、4.6kg。


・・・10ヶ月にしては、でかすぎなような(笑)
ごまと夜市は家に来たときから、足が大きい子だったのですが。


チャーリーは3.5kgなので、この数字はどうなんだと。
ちょっとした家族会議に。

ここの記事で、紹介したFBMIを参考に調べてみると。


3匹とも「若干の」肥満。
大いに肥満を想像していただけに、若干なんだとびっくり。


あくまでも、この数字は基準値なので何ともいえないのですが、
食べさせ方にはもっと気を使わなければと感じる今日この頃。


こういうところ一つとっても、生き物は面白いです。


===
FBMIの測り方についてはこちらをご覧ください。
(英語・PDFファイル)

http://www.felinediabetes.com/FelineBMI.pdf
===


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

あんずも丸い。



2月に入り、大寒の季節。


夜布団の中に代わる代わる猫たちが入ってきます。
子猫たちは生後8ヶ月を迎えますます元気。
あんなに華奢だったあんずも丸くなり。


猫は冬のほうが活発になると言う話を聞いた事があるのですが、
まさにその通り。
早朝、家中を駆け回る猫たちを布団の中でそう実感します(笑)


そういえば、最近はネコノミクスなんて言葉もあるみたいですね。
猫の経済効果がすごいと良くニュースなんかで目にします。


猫飼いの目線からすると、経済効果云々よりも、もっとたくさんの
動物たちが元気に暮らせる。そんな世の中が来て欲しいな。


切にそう願います。



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

空くんのこと。



正月ボケもとうに過ぎましたが、少しだけお正月に思い出したことを。


元日、頂いた年賀状の中にうれしい便りが。
去年、里子に出した子猫の飼い主様からです。


名前は、空くんになったこと。
去勢も終わり”オカマちゃん”(笑)になったこと。
元気に育っていること。


その文を読んで半年前の事ながら、すごく懐かしい気持ちになりました。


5匹の子猫たちが家に来た当初は、あえて名前をつけづにいました。
情が移って里親に出すときに、悲しい思いをしたくなったからです(笑)
なので、いつも毛の色で判断してました。


これまでにも書いている通り、結果的に2匹は里親さんを探し、
残りの3匹は一緒に住む事になるのですが。


空くん。
他の兄弟とは毛の色から、性格までまるで違いました。
どこか似そうなものなのに、動物って面白いなぁ。
そう感じた事を思い出します。


他の子たちは、いつも集まっているのに1匹だけ、部屋の中をいつもうろうろ。
所構わず寝てしまったり。


かといって、仲が悪いと言うわけではなくむしろ良好。
しっぽは短く、愛嬌も抜群で健康体。


この子なら、どこにいっても大丈夫だなと確信。


本当に幸いな事に、安心して送り出せる里親様にめぐり合えました。
良かったね。空くん。


こんな事を思い出しながら、ニヤニヤと撮りためた写真を見返します。(笑)


何はともあれ、元気に大きくなって欲しい。
心からそう思います。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

ギュウギュウ




12月に入り、めっきり寒く。
おかげさまで着々と予定が埋まっています。


さて、blogを書く頻度は・・・ですが、猫の話題が続きます。


週末にあんずの抜糸が完了しました。
次は避妊・去勢後の肥満対策が待ち受けています。


あんずは、生後6ヶ月で体重3.2kg。


問題は、ごまと夜市。
子猫のときから足が大きかったので、これは将来大きくなるぞ。
と思っていたのですが、その予想を上回る成長振り(笑)


2匹とも、4.3〜4.5kg。
すでにチャーリーよりも大きい。。。


先日の動物病院の際に相談すると、「計ってみましょう。」と
簡単に検査をしていただきました。


先生曰く、標準体重というよりも骨格の大きさに左右されるそうで、
胴回りと後ろ足の長さを測ってもらい、検査表をチェック。
(FBMIと言うそうで、「FBMI 猫」で検索してもらうと出てきます。)


結果は、ごまは適正範囲。夜市はギリギリ肥満。
・・・ただでかいだけなんだ。と冷静に。


避妊・去勢後は、身体の代謝が悪くなるので食事の量に
気をつけることが大事です。と釘を刺されます。


大きくなるのはいいけど、肥満になって身体に異常がでたら一大事。
気をつけなければ。。。


今日の一枚は、ギュウギュウになったペット用ベッド。
大きさに余裕を持って買ったつもりが、、、(笑)


ごまが一番下で、その上があんず。一番上が夜市の順です。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

病院月間。



子猫三匹。
生後6ヶ月が過ぎました。


おかげさまですこぶる元気。
よく寝て、よく暴れまわっています。


で、一つの課題。


避妊・去勢についてです。
これ以上増えてしまったら困ります。
病気のリスクも減らせますし、飼い主の責任でもあります。


体重だと2000g以上。生後だと6ヶ月までに行うことが
望ましいということで、この1ヶ月色々と準備をしてきました。


この辺りは自分の事よりも神経質になります(笑)
3匹いるから尚更です。


何が一番心配かというと、かかりつけの先生には全幅の
信頼を置いているので、手術の心配というよ・り・も。


短期間でも手が離れてしまう事が心配。親心です。。。(笑)


動物病院の先生にも相談し、先に3種混合の予防接種を受けさせ、
万全の状態を確認した後の手術に。


ワクチンは初年度なので2回行います。
1回接種したあと、3週開けて2回目。


その1週間後にあんず(♀)を一泊入院させ、その後ごまと夜市(♂)の手術。
この2匹は日帰りです。
そのついでに血液検査もお願いしました。


あんずの抜糸が残っていますが、先週末にひとまず3匹とも無事に終了。
血液検査の結果も異常なし。足掛け1ヶ月。とりあえず安心です。


今日の写真は、あんずが帰ってきた後ご飯にがっついている所です。
まだ、術前のごまが「何これ?」という顔をしています。


最近は首に巻くエリザベスカラーではなく、服を着せるんだとビックリ。
服をめくって傷口を舐めてしまう可能性があるので傷口には絆創膏。


ごまと夜市の写真もあるのですが、、、自主規制します(笑)


3匹とも良くがんばったね。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

18時15分の男。




18時15分。


平日であれば、仕事の大詰めの時間帯です。
そんな時間に作業場に決まってくる男が。


ごまです。


写真を撮った日は、お客様のところで撮影をした日。
ちょうどカメラメンテナンス中。カメラを構えて待ってみます。


18時15分。


スタスタと階段を駆け上がってきてこの顔です。


「まだ終わらないの?」
そんな顔をしてこっちを見ます。


ヘーゼルカラーの目。鼻の模様。
そして、幸運を呼ぶと言われる幸せの鍵しっぽ。


それにしても正面から撮ると愛嬌のある顔だなぁ。(笑)


「もうすぐ終わるよ〜。」
と言いつつ、作業を再開。


そんな夕暮れ時です。



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

JUGEMテーマ:ペット

夜市に思う。



我が家随一の問題児。
名は夜市。

やんちゃ坊主の顔です。


ふすまを開け、ドアノブのドアも飛び上がって開け、目標へダッシュ。
一番の食いしん坊でもあります。将来の姿が容易に想像できます。


先住ネコのチャーリーにも果敢にアタック。そして玉砕。
チャーリーとはあまり相性はよくないみたいです。
夜市はチャーリーを好きみたいなんですが。。。一方通行の様子。


でも、、、やんちゃな中でも一番の甘えん坊だったりします。
僕が部屋を移動するにも、遊んで欲しそうな顔をしたり。


眠る前にも母のミルクが恋しいのかひたすら服を舐ったり。
他の3匹はこれを不思議そうに眺めてますが(笑)






預かってきた次の日。鼻が汚れてます。
見た目はパンダ柄。

そして僕の腕には生傷(笑)これは後日ふれます。


来た日から一番力強く鳴いて、一番食べて、遊びまわって。
たくさん甘えて、たくさん寝て。


顔つきもシャープに。
だんだん周りの空気も読めるようになったね、夜市。




・・・と、これで3匹のことをつらつらと書きました。
生後約半年。ここまで性格が違うのかというのが印象です。

我が家にとっては掛け替えのない家族。
これからの成長が楽しみです。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】


JUGEMテーマ:ペット