懐かしのタイル。



お昼。


作業の合間に日ごろの運動不足を解消すべく、散歩をします。
ルートは日によってまるで異なるのですが、今日は銀天街方面へ。


そういえば、この写真撮ってなかったなと一枚。
昔の銀天街に敷き詰められていたタイルの名残。いまだ残ってます。


この場所には、何のお店があったかなぁ?などと自問自答。


さんざんこのblogでも思い出話はしているので、割愛します。
さて、これはどこにあるでしょうか?


銀天街を訪れた際に探してみてください。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】
 

こんな写真6

===
前回の「こんな写真」から約半年。

まだまだあります。
昔、撮りためた写真。
===




右手に見えるのは、前回の日記で少し触れた駅前大和。
真ん中は立体駐車場。
その手前は、銀天街のアーケードが少し見えます。

今では、大和も立体駐車場も無くなり、アーケードもこの部分は削り取られ
再開発されました。

撮影した当時は、失敗だったと思ったけど、
今見ると、撮影しておいてとても良かったと思える一枚です。


宇部市のホームページ制作U-be【ユー・ビー】

こんな写真5



ほんの少しだけ視点を変えただけで普段と違うモノが見えてきます。

すでにうる覚えなのですが、おそらくここに掲載してある写真と同じ
場所で撮ったんじゃないかなと思います。

柵でこの先には行けないよと道しるべがしてあるその隙間からの一枚。

柵の先には興産大橋が見えます。

この橋は工場の専用道路になっていて、普段は通ることが出来ない道路。
社会見学か何かで一回だけ通った記憶があります。

少し霞んだ先に見えるその景色。


詳しいことは↓をご参照ください。

⇒wekipedia-宇部興産専用道路

宇部市のホームページ制作U-be【ユー・ビー】

こんな写真4



これも高校生のときに撮った写真。

厚東川の川沿いに立っている煙突です。

遠くから見るとそんなに大きく感じなかったのに、間近で見るとその迫力に圧倒されました。

今でもその近くに来るとこの写真を思い出す。

そんな一枚です。


宇部市のホームページ制作U-be【ユー・ビー】


山口ブログ参加中!





こんな写真3




・・・下手な構図です(笑)

右隅を見ると、96年3月20日に撮影したものだと解ります。
僕が17歳のときです。

この歳なるとそろそろ、大学・短大・就職などと進路を決める年齢です。
実際もう僕は、専門学校へ進むと決めていたのですが。

今考えると写真を残しておくのは、その当時の形を残しておくと同時に、
山口を離れる時に寂しくならないように記憶にとどめておきたい。
っていう気持ちが働いたのだと思います。

前回のときと同様、この写真の景色はもう見れません。

よーく見ると、三炭町商店街のアーケード、右側には銀天街のアーケードが見えますね。

両側のアーケードも無くなり、今では道路自体も四車線になりました。


=====

と、ここまで書いておいて、最近自分の経歴をサボっているのに気がつきました(笑)

次回はまた経歴を。。。



宇部市のホームページ制作U-be【ユー・ビー】



山口ブログ参加中!

こんな写真その2

前回に続いて昔撮った写真を。

この写真はいつ撮ったんだろう?
でも間違いなく僕が撮ってる写真です。

だって、家族は誰もカメラを持ちませんから(笑)




宇部の某所。見る人が見たら一発で解る。
屋上から見た景色です。

あの頃はまだ今よりも活気があった気がします。
銀天街には人通りがあって、中央大和も09も健在だった。

それらも、もう二度と見ることが出来ない光景。

この写真も、近辺が再開発され建物自体が無く同じ目線で見ることは出来ません。


今宇部で育っている子供たちは、大人になった時にどんな宇部の町を
みてるんだろう?


少しでも、呼吸がしやすい環境であって欲しいな。



U-be【ユー・ビー】宇部市のホームページ制作





こんな写真出てきた

昨日の夜中。

広島から帰ってきてから一度も開けたことの無い荷物の箱を開けてみました。
そしたら、写真が結構な数。






これは以前吉田家で乗ってた車です。

写真は加工せずにそのままをスキャンしました。セピア色でしょ?
10年位前に、モノクロの写真をカラーで現像したらセピア色になるという話を聞いたことがあってそれを試したもの。


高校生のときに撮ってた写真。
今でこそ、デジカメでいろんなことが出来ますよね。

いやー、懐かしい。


まだまだあるから、不定期にのっけてみます。



宇部市のホームページ制作/U-be【ユー・ビー】




母の日に夢のあるプレゼント

1