僕の仕事って何だろう?

 

この最近、何人かのお客様・友人と話をしてて改めて広報の在り方を思案しています。

また、昨今の状況もあり仕事の在り方を改めて考えています。

もちろん、技術的なことも含めてです。

常に勉強。(CMSでの更新依頼をいったん止めたのもその一環です)

 

例えばチラシ一枚とっても、そこにはご依頼者の純粋な願いが込められていたり、

制作者の意図、言い方が悪いですが単なるエゴが渦巻いてたりもします。

 

僕が普段からお客様に対して、お話しさせていただいていることは、

「現状で、お客様がどのくらいエンドユーザー目線まで下りることができるか?」です。

 

弊社の場合、お客様は中小規模個人経営の場合が多く、経営者が直接営業に出向いたり、

あるいは、お店(医院)でお客様(エンドユーザー)を招く場合がほとんどです。

 

上記の話を踏まえながら、僕自身もできる限り解りやすくホームページ制作への考え方を伝えています。

 

様々な事情もあり、それが叶わないこともありますがとにかく「伝える」ということを第一に、

お互いの「想像力」を持ち寄ってより良いものを作り上げていくのが僕のスタンスです。

そういった意味で、時には商業デザイナーに徹したり、思いを包み隠さず伝えたりします。

 

お互いの思いが合致し、その両輪がかみ合い「継続し続けること」ができればその訴求効果は計り知れません。

広報の強さはそこにあるんだと思います。

 

また、これもお客様に伝えていることですが、弊社との同業他社様は多数存在します。

 

その中から、お客様と相性の良い会社を見つけることが、まずは大事なんですと。

そうしないと、当初の思いとは違う方向に行ってしまったり、満足のできない仕上がりになる場合もあります。


様々なサービスを展開している会社がありますし、若い力もどんどん育っています。

そういった意味でも色々な業者を見て比較していただきたいなと思います。

 

その中から弊社を選んでいただければこれ以上の幸せはありません。

うちの強みは…20年の知識と経験。割とモノをいう性格かな(笑)

 

20歳のころに勤めていた会社の社長に言われた「広告のすべての工程を身に付けろ。」

その言葉を今も、これからも大事にしていこうと思います。

 

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

 

JUGEMテーマ:ビジネス

年末に。。。

 

まずは。

 

弊社は12月27日より2020年1月5日まで冬期休暇とさせていただきます。

1月6日より業務を再開いたします。

 

とお知らせを挟みつつ。

 

本日で2019年の業務を終了します。

令和元年。今年は公私ともに例年になく色々ありました。

 

来年はもっとたくさんのことが起こる予感。

これについては追ってお知らせします。

 

そうそう。

今年は6月にフロリダに再び行きました。黒猫も新たに家族に加わり。

blogには一切書いてなかったです。。。こちらについても機会を作って書きたいと思います。。。

 

 

とにもかくにも。今年も様々な出会いと経験をさせていただき非常にうれしく思っています。

協力してくださっている皆様に心から感謝いたします。

 

 

時代の変化に柔軟に対応し、来年も皆様のお役に立てるよう精進いたします。

 

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

久しぶりにblogでも…

 

 

半年以上ぶりのblog。

前回も同じようなタイトルだったのは内緒です。

 

空白の期間(笑)はというと、色々な縁で多種多様な業種の方々とお仕事をさせていただいています。

(U-beのホームページのworksにはまだ掲載していませんが…)


時には詰め込みすぎてパンクしそうになる時もありますが。

いろんな業種への造詣を深めることができとても有意義な時間を過ごせています。

 

そしてそして。

blogを更新していなかった間に、40歳の節目を迎えました。

 

20歳の時には想像ができなかったですが、お腹が出た以外は、意外と老けないなと(笑)

 

でも、状況はがらりと変化。

まさか、地元である宇部市に戻って仕事をしているなんて…。と自分でびっくり。

 

そして、仕事をする上で取り巻く状況も激変しています。

先日お客様とお話をしていたのですが、昔からの手法も大事だけど「新しい取り組み」を

積極的に取り入れていかないといけません。

 

次はどんな時代が来るんだろう?と。

一人の時間にずっと考えています。

 

年齢は重ねましたが、あくまでも柔軟に。

 

常に疑問を持ちながら、知ることの喜び。それをアウトプットする実践を重ねて、

これからも過ごしていきたいなと思います。

 

ひとまず。近況報告です。

 

 

===

【今日の写真】

いつかの真締川越しに見た宇部興産の夕焼け。

穏やかな時間の中にもきちんと社会は動いています(笑)

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

久しぶりにー2018

某日、ときわ公園にて

 

前回blogを書いたのが、2017年11月17日。

あれから、約8か月以上が経ってしまいました。。。

 

この間は様々なことを経験し、考え、学んできました。

それは、物事の考え方や実践の仕方。あるいは人生観まで。

 

色々あるなぁ…としばし自分自身に浸ってみます。

 

仕事においても、そろそろ次の段階に入っています。

それはある日突然、皆様のお目にかかるかと思います。

 

もったいぶっているのではなく、単に他の作業の兼ね合いもあり時期がお伝え出来ないんです(笑)

 

現状でお伝えできることといえば、ホームページの刷新とほんの少しのスパイスの追加。

でも、時期は未定…

 

まずは現状のタスクをこなしつつ、やるべきことをはっきり具現化させていきます。

ひとまず、近況報告です。

 

 

【今日の写真】

とある日のときわ公園。

若干の曇り空。穏やかな風にあたりながらまったりと撮影しました。

…技術的なことはまだ語れません(笑)

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

 

JUGEMテーマ:日記・一般

2007年


 

 

U-be【ユービー】を立ち上げたのは2007年8月8日。

気がつけば10年が経過しました。

と言うことは、広島から帰郷してからも10年が経ちました。

 

 

このことは、もちろん気がついていたのですが夏場の慌しさに忙殺され書けず仕舞い。

今頃になって書いてみます。

 

 

紙広告の世界から、インターネットと言う世界に飛び込んで約16年。

そう考えると長いなぁ。と一人思います。

 

 

技術的な事も含めて、ネットのあり方というのも変わってきました。

駆け出しの頃、「デザインの分野は将来だれでも簡単にできるサービスができるんだろうねぇ。」

なんて言ってたのが、本当にそんな時代になり。

 

 

そして、その次の時代も段々と具現化してきています。

具体的にどうこうとはここでは書かないですが、結局は「人」なんだな。

この数年でさらにそれを強く感じるようになりました。

 

 

例えばこの業界でも、多種多様なサービス・プランが提供されています。

でもそれがお客様にとってオーバースペックだった場合、それは不満につながります。

その逆ももちろんそう。

 

 

お客様のインターネットに対する知識や姿勢をこちら側が汲み取り、

ご満足いただけるプランを柔軟に提供していくことが重要なんだなと強く思わされます。

 

 

一方で、使い方次第で大きな力を発揮してくれる事もです。

これには、相応の理解と知識をお客様にも持っていただかないといけないなとも思います。

 

 

一言で言うなら「想像力」です。

これは今後のU-beのテーマにもなります。

それは、追々見ていただけるように作業を進めています。

 

 

とりあえず、10年。

そしてこれからも。

 

 

U-beは皆さまのお役に立てるよう、研鑽を重ねていきます。

 

 

===

 

<今日の蛇足>

この最近写真撮影が趣味になりつつあります。

とは言っても、まだ語れるほどではないですが。。。

こちらについても追々、趣味と実益を兼ねることができるように頑張ります(笑)

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

年始のごあいさつ

 

 

新年開けましておめでとうございます。

U-beは本年もサービス・技術の向上に努め、

より一層、皆様のお役に立てるよう邁進してまいります。

 

 

=====

 

というわけで、長いお休みをいただいて本日より営業を再開しました。

blogのデザインもシンプルに変更してみます。

(読みにくい箇所は追々カスタムします)

 

このお休みの間、アメリカはフロリダ州へ行ってきました。

写真はハリファックス川の川辺です。

 

 

目的は、僕自身の今後のためとリフレッシュのためです。

 

3日の夜に帰国したのですが、その後悲しい出来事が起こってしまい、

現在、フワフワした気持ちで仕事に向かっています。

 

 

どのような順序で、書いていけばよいのか解らないので、

少し気持ちの整理をつけてご報告します。

でも、気持ちは前向きに。

 

 

取り急ぎ、新年のごあいさつです。

2017年も何卒よろしくお願いいたします!

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

年末年始について

 

 

まずは、U-beの年末年始のお休みについてお知らせです。

 

12月20日より翌月1月4日までを冬季休業いたします。

新年は1月5日より通常営業を開始いたします。

 

この間にいただきました、お問い合わせなどについては

1月5日以降のご返信となりますので、何卒ご了承ください。

 

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

=注釈までに===

今回の冬季休業期間は少々長いのですが、

理由については後日ご報告します!

=========

 

 

 

 

・・・久しぶりに猫たちの写真を。

 

 

3匹は相変わらずの元気さと仲の良さ。

先日予防接種に言った際、獣医師さんに「肥満」と言われました。(笑)

というわけで、現在ダイエット中。

 

 

チャーリーは少しだけ体調を崩し気味。

この写真には写っていませんが、別室で爆睡中です。

 

 

 

 

 

山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

2016年の始まりに。



新年明けましておめでとうございます。
本年も、皆様のお役に立つべく活動してまいります。



さて、U-beは昨日より営業を再開しています。
年末年始は一切パソコンを触らなかったので、キーボードタッチの
感覚を思い出すところから再開しました。


時間にして約3分。
僕にしては、思ったよりも早い(笑)



さて、昨年末は宮島〜広島の旅をしていました。
広島に行くのはいつ以来かな??


両日もいい天気に恵まれ、歩く歩く。
距離にして20km以上。
普段、運動しない身としてはかなり・・・きつい(笑)


色んなものの移り変わりを見ることができ、
友人たちにも会うことができ、いいリフレッシュになりました。


年始は、おせち・雑煮から始まり、
エッグプラントパルメザン・キーライムパイを美味しくいただき、
食い正月を過ごしました。。。また運動しなきゃ。


仕事始めの前日は、今年からの動きに想いを馳せつつ、
現在に至ります。


より一層アクティブに。
2016年もよろしくお願いします!


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】
 

年末モード(ポジティブ)



12月も10日を過ぎ。
周辺は一気に慌しくなりました。


今日は一日作業に没頭。
溜まっていた雑用も含めて一気に片づけ中です。


猫たちはただ今爆睡中。
いびきが聞こえます(笑)


今日の写真は夕暮れの公園。
夕焼けにうろこ雲が映えます。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

9月の終わりに



大分遅くなってしまった出来事。
9月初旬に宇部歯科医師会様のサイトを制作させていただきました。


先日、サイトの完成の打ち上げおよび今後についてのお話を、
窓口になっていただいた、弊社のお客様でもある神原歯科医院の伊藤先生。
これからお仕事をさせていただくH先生(後日ご紹介します)と僕の
3人で行っていただきました。


場所は、あの(笑)神原亭です。
これまでにも何度か招待していただいたのですが相変わらず凄い。


何を食べたかについてはこちらの記事に譲ります。(笑)
ただ一つ書けることは何もかもが美味しかったんです!


今後にもつながる有意義な時間をすごさせて頂き感謝の極み。です。
本当にありがとうございました!



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】