銀天街2015〜6月の光景



昨日のこと。


お昼にいつものごとくお散歩に出かけます。
今日は銀天街ルートを。


あれ?何かいつもと違うな。
左右からオレンジ色が目に飛び込んできます。


アーケードを支える柱の根元にあったカバーが無くなっています。
確かに以前のカバーはさび付いてしまっていました。
安全性と老朽化のことを考えたら仕方ないかな。


おそらくオレンジ色の箇所は白に塗られるのでしょう。
これはこれで面白い気がしますが。


あまりお目にかかれない。割と壮観な光景。



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

ブラブラブラ。



よく晴れた一日。


朝から用事をこなしつつ、お昼ご飯を買うついでにお散歩。


人はまばら。
知人にあいさつ。
銀天プラザでボーっと。


今日の写真は、空と渡り廊下と屋根。
上を見上げたら、コントラストが良かったので一枚。


惜しむらくは、写真の腕です(笑)


明日は、この辺は人が多くなるんだろうなぁ。



宇部ではお祭りが始まりました。



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

 

ざわつきの終わり。



雨の一日。
桜がなんとなく残っていた、宇部の街中。


今日の雨で、このざわつく季節も終わりかぁ。
なんて、思いながらお昼のお散歩をします。


日常の色々なことをこなしながらも、季節の移ろいを感じつつ。




さて・・・次は、何でざわつけるのかな??(笑)




山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

もう少し、ざわざわ。




土曜日。
雨と曇天の合間を縫い、桜を眺めにお散歩です。


中央町の公園から新町、真締川沿いをゆっくり散策。
橋の上から、桜を眺めるご老人の女性を見て、いいなぁと感じつつ。


新天町のアーケードから程近い、東本町の公園に到着。
ここが、今日の目的地。


僕のお気に入りの場所です。
そこまでは広くないのですが、敷地内での桜の密集率が高いです。


お茶を飲みながら、しばし頭を空っぽに。
うん。良い日だ。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】
 

こんなところに標準木。



日曜日の夕方。

友人と、山陽小野田市の江汐公園へ桜を見に行きました。
ちらほらと咲き始めた桜を見てほっこり。


いい季節です。


レストハウスの裏側を通ったとき、一本の立て看板を発見。
「江汐公園 桜標準木」


おぉ、こんな所にとビックリ。
宇部市は確か常盤公園にあるよね。何て話をしながら一枚。


この木には、まだちらほらとしか咲いてなかったのですが、
ほかの木は咲き始め。


今日は、暖かかったのでまた花びらが増えているのでしょう。


週間天気だと、明日からは下り坂。
雨の桜もいいのですが、できれば青空の下満開の景色を見たいもの。


ざわつく季節。なんです。(笑)


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

ざわつく季節



若干の冷え込みを感じる今週の宇部。
でも、天気はとても良いです。

三寒四温という言葉が頭に浮かんだのですが。
どういう風に使うんだろう??





お昼ご飯を買いに行くついでに銀天街の公園で、桜のチェック。


うっすらと、つぼみがピンク色です。
下関は開花したようなので、宇部市ももうすぐかな?


この数年、桜の季節が近づくと妙にそわそわします。
外回り中に見る桜の何てきれいなことか(笑)


今年も楽しみです。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユービー】

アーケードのない空



午後。リープ英会話教室で打ち合わせ。


前回の日記にも書きましたが、銀天街のアーケードの撤去作業中です。
「あぁ、無くなったねぇ。」
何て、思ってたら昔の思い出が蘇りました。


このアーケードになる前。
今から20年以上前になるのかな?


新しいアーケードの工事をするために、一時的にすべての屋根が
取り外されてた時がありました。


いつもあるものが、無くなり上を見上げれば空。
歩いてて、小学生時分にすごく不思議な感触でした。
あの頃は、たくさんの人が歩いてたなぁ。


そんなことを思い出し、望郷の念に駆られながらの一枚。
一寸だけ、思い出に浸ってみます。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユー・ビー】

銀天街のアーケード。



銀天街のアーケードの撤去作業が続いています。

撤去といっても、一部分。
今日の写真は、1週間くらい前のモノです。


この辺に、映画館のポスター貼ってあったなぁ。
その横に、漬物の臭いが立ち込める八百屋さんがあったけ。
そういえば、レコード屋さんも。おもちゃさんも。。。


何て、思いながら撤去工事の進捗を見てます。
銀天街が栄えてた最後の方から今までを見てきて、
色んな事を思い出します。


形あるものはいつかは消えていくもの。
寂しいものですが、前進、前進。


U-beは8年目に突入。
今後もより良いサービスを提供できるよう、邁進します。



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユー・ビー】

時修学館



以前にも紹介しましたが、小学校時代の友人が学習塾を開きました。
開校の準備。
開校の準備その2


名称は、時修学館(じしゅうがっかん)
時をおさめる学び舎…うん。良い名前だ(笑)


今回、それに伴いチラシを作成させていただきました。
今日の画像は、その一部分。


塾長を務める、友人。
普段はすごく賑やかなのですが、なかなかの苦労人です。
その分、学ぶ立場の人間の気持ちをよく解っています。


興味がある方は是非問い合わせてみてください。


時修学館
電話:0836−33−1755
住所:〒755-0017 山口県宇部市芝中町7-25-2F
受付時間:月〜金 14:30〜



山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユー・ビー】

花火大会

 

遅ればせながら、宇部市花火大会のお話。

24日に宇部市の花火大会が行われました。
今年は非常にいい天気。

去年は、ギリギリまで大雨でしたからね。

一万発の花火が夜空に引き込まれていきました。

写真は、三脚無しで撮影したものです。
手ぶれがひどい(笑)

カメラを持ってきてらっしゃった方はほとんどが三脚持参でした。。。
そこまでやる気を出さないといい写真は取れないなぁ。
と実感です。


山口県宇部市のホームページ制作U-be【ユー・ビー】